やそはらろぐ

たべもののこととかの雑記

Applemusicの定額をやめてとりあえずSpotyfyを活用しようと思った話

こんばんは やそはらです

 

先日Applemusicをついにやめました!

http://www.apple.com/jp/apple-music/

Appleてリンク画像的なの出てこないのね・・・

 

ようは月額1,000円くらい払って、音楽がいろいろ聞き放題ダウンロードし放題、キュレーション的な紹介もあるよ!ってサービスでした。

まぁ出た時は、けっこう衝撃だった。自分の聞かないジャンルを聞くようになったし、数珠繋ぎで新しい好みの音楽を見つけることもできた。これ最高や!

と思ってたんだけどねー

 

アーティストによって全くないアーティストとかいるのよね。あと、アルバムの1曲だけ対応してないとか。結構テンションが下がることが多かった。

なにより、もともとあったitunesとの同期がよくわかんなくなっちゃったのが本当にめんどくさかった。

CDから直接取り込んだものと、Applemusicでダウンロードしたもので、データの取り扱いが違うみたいなんだけど、設定によってはどっちかがiPhone上で聞けなくなったりしちゃってた。しかもアーカイブスは残っててどれが聞けて聞けないかがすぐにはわからんていうさらにめんどくさい仕組み!

これどうにかならないすかねぇ。

 

と思っていた矢先にSpotifyの登場。

機能的にはApplemusicと大差はなし。広告はちょっとめんどいかも。

ただもうはっきり言うと、動画サービスもそうだけど、どの音楽配信サービスも扱っている音楽が網羅しきれてないからどれにしても同じ感じになっちゃう。

だからとりあえずのSpotifyという感じかなと。

どうしても聞きたい音楽があれば、CDから直接取り込めば良いかなー。

 

そんな感じでとりあえずSpotify活用してみますー