やそはらろぐ

たべもののこととかの雑記

うっかり喉が痛くなる時期

やそはらです

 

わかってはいるけど更新のための更新です。

まずは継続してブログを続けるフローを作りたいです。

 

さて、新年明けて仕事が始まって早々にうっかり朝から喉が痛くなってしまいました泣

 

原因はいくつかある・・・

・空気の乾燥

・寝室が寒かった

・ちょっとした疲れ

 

まぁ空気の乾燥は予想はしていたので加湿器とかつけてたんですが効果があったのかなかったのか・・・もっとしっかり加湿をすべきだったのかなーと。

寝室が寒いのはあまり暖房をつけたくないってのがあったんだけど、急に朝晩の冷え込みがきつくなってきたかたいい加減つけたほうが良いかも。あとまくらが窓に近い部分にあるんだけど、こうすると冷たい空気が入ってきちゃうからしばらくは向きを変えたほうが良いかなー

疲れはやっぱり年末年始で実家に帰って、遅くまで起きていたり酒飲みまくってたりして不規則な生活のツケが出てきてるんだと思います。昨日は仕事初めの挨拶周りだけで車に乗っていただけなのに、ずーっとうとうとしてるし。就業時間の時点でもうヘトヘト。家に帰ってもだらーっとしていました。

 

それで朝起きたらのどが痛いわけですよ。今日、新年会みたいのがあるのに・・・

無理せずに過ごそうと思います。

とりあえずのどは暖かくしてがんばりますー