やそはらろぐ

たべもののこととかの雑記

マックのコーヒー無料の件。現場対応だけじゃやってられないよ。

今週のお題「朝ごはん」

 

やそはらです。

今日からマクドナルドの朝時間のコーヒー無料がはじまりしたねー

朝早かったので朝ごはんを外で食べようと思っていてコーヒー無料を思い出してよってみました。

【怒り】マクドナルドはすぐに無料で商品をばらまくけど正直やめてほしい - 要件を言おうか

この方はどんな結果になっているのでしょうか?

 

たまたま今朝は朝から移動が多かったのでマックを2軒ハシゴしました。最初の店で食事をして、もう一件は近くを通ったから様子見です。

すると2軒でそれぞれ違うオペレーションをしてたんですよねー。

一件目の駅前の店舗は、店の前に小さなテーブルを用意して声かけしながらコーヒーを配布。なんか見たことある光景だなと思ってたんだけど、カルディの無料コーヒーと同じオペレーションでした。潔いのは最悪お店に入らなくてもコーヒーはもらえるようになっている点です。

二件目のお店は、都心の駅中の店舗。ここは全くいつも通りのオペレーション。コーヒー無料の声かけはないけど、ポスターとかはしっかり前面にでている。お客さんはすごい並んでいてすぐにコーヒーをもらえる状況ではなかったです。

この2つの店舗がFCなのか直営なのかはわかりませんが、とにかくコーヒー無料のキャンペーンをやることは決まっているけど、どうやってキャンペーンをアピールするかはお店に任せているみたいですね。

 

先ほどのブログでもあるようにマクドナルドは、わりと価格訴求のキャンペーンを行っています。ただ単に安くするだけのキャンペーンをするとタダ乗りに便乗してお店に迷惑がかかるようなふるまいをする人が現れていることは、ネットのニュースなどでよく見かけます。

 

今日の2つの店舗を見る限り、そういうネガティヴな結果への対策はマクドナルド本体はあまり考えていないようですね。

一件目の店舗でコーヒーを配布してい店員さんは寒そうでしたがそれなりに楽しそうにやっていました。お店自体も通常通りやっているように見えました。

二件目の店舗は明らかに店内に殺伐とした雰囲気が漂っていたし、それを払拭できるような判断はなされなかったと思います。コーヒーを渡す専用のレジとか作れば良かったのに。

 

本部が考えたキャンペーンに現場対応ができる人がいれば良いでしょうが、現場が工夫を考えないと失敗する可能性のあるキャンペーンというのは、本部として無策すぎます。ましてや今までの失敗があったのだかはそれなりの対策案を作っておくべきです。全国に何店舗もあるのだから良かった方法を共有すれば良いだけの話です。

それが出来ないマクドナルドは何かあるんですかねぇ。

 

そんなことを考えた朝ごはんでした。

お題から遠い気がするけど気にしない!