やそはらろぐ

たべもののこととかの雑記

休む時は積極的に休もうとしたほうが疲れが取れると思う

やそはらです。

 

1月がほんとにしんどかった。

世間的にサラリーマンと呼ばれる仕事をしていると休みは暦通りに土日祝が基本です。

しかしどうしても休みの日に仕事をしなきゃならない時が、それぞれの仕事であると思います。それが1月でした。

正月明けから4週連続で土曜日に出勤。しかも出張で普段よりも肉体的にハードな仕事。

いつも休みとなっている日に仕事があり、それが続くと曜日の感覚がおかしくなります。2日休んで5日働くという習慣ができてしまっているんでしょうね。それが崩れると体に支障をきたすようです。

唯一の休みの日曜は、たまっていた洗濯や家のことに追われてたいしたこともできずにすぐに仕事がはじまってしまう生活が続いていました。そうすると疲れで何もしたくなっちゃうんですよね。何もせずに寝てすごした休みがありました。ただそっちのほうが疲れが取れない・・・結局その週は平日に体調を崩して1日休んでしまいました。

んで今週。

昨日も仕事がありやっと忙しい波が終わろうとしてます。今日に関しては寝てばっかりじゃ駄目だと思って外に出る計画でした。ヨガに行って昼ご飯を食べてコーヒー屋さんで豆を買ってかえる。そんな計画だったのですが、うまいこと計画通りに進められました。

疲れている時にヨガに行って家に帰るとすぐに寝ちゃうこともあったのですが、今日に関してはそのまま外を出歩くことをしてたので昼寝をすることはありませんでした。

結局、夕方家に帰ったあとも掃除やご飯の準備などテキパキとやれて充実した休みとなりました。

 

積極的に体を動かしたほうが休んだ気になることもあるんですねー

では