やそはらろぐ

たべもののこととかの雑記

福岡で昼からマグロで酒を飲むなら文治しかない!

やそはらです。 福岡は漁港が近いこともあって魚が旨い街です。 福岡に観光で来た時にまず食べてもらいたい魚といえば、ゴマサバ、イカなんかが多いです。あとは白身とか青魚が多いです。まぁ新鮮だからどれもうまいんすよね。 ただなかなかマグロが美味しい…

「ダメ女たちの人生を変えた奇跡の料理教室」はダメ男の人生も変える

やそはらです 食べることは、生きること。 料理ができないー そのせいで、自信を持てなくなっていた。 年齢も職業もさまざまな女たちが、励ましあい、泣き、笑い、野菜を刻む。 10人の人生を賭けた、リベンジがはじまる。 帯引用 食べるということは人間が…

春が近づきつつも寒さが残るこんな日は中華おこげを食べたい

やそはらです。 中華のおこげというのは、なぜ人の心をこんなにも乱してしまうんだろう? 熱々に出てくるおこげ。 それにかけられるトロトロの中華あん。 あんとおこげの融合。融合する時に炸裂するするどい音。 おこげはサクサクの部分とあんの味を吸った柔…

小沢健二の時間を取り戻す

やそはらです。 久しぶりに歯医者に行ったら前回の治療の続きってことで急に虫歯を削ることに。 しかも思った以上に進行していたらしく神経も抜くってことにいつの間にかなってる。前に銀歯を詰めていたんだけどその内側がやばいらしい。 神経抜くの初めてだ…

人とのつながりが重要な営業なのに、人をしょっちゅう入れ替えてる状態は辛い

やそはらです。 仕事の話ですー 3月が近づいてくるとやってきます。 そう人事異動が! 今回は自分自身にはなかったのですが、周りでバンバン異動している! 割と古くからある業界で営業の仕事をしているのですが、お客さんとの付き合いが長い方が仕事がしや…

常夜鍋のみたいなシンプルな鍋がおいしいと感じるお年頃

子供の頃に鍋で嬉しかったのは、鍋のフタを開けた瞬間だった。 何が入っているかわからない状態で、小さな穴から白い湯気がでてくる。その湯気からはおいしいにおいが漂ってくるのだ。 そしてフタを取る。開けた瞬間は湯気をまとっている状態だからますぐに…

おいしいものをおいしいと思えない時は、体が弱っている時

やそはらです 読書シリーズです。 どうも最近仕事の疲れがたまっているのかご飯を適当に済ませることが多かったです。 飲みに行くほどではないけど、外食も飽きたから弁当を食べることもしばしば。 会社に入ったころは、外で食べるお弁当が苦手でした。どう…

休む時は積極的に休もうとしたほうが疲れが取れると思う

やそはらです。 1月がほんとにしんどかった。 世間的にサラリーマンと呼ばれる仕事をしていると休みは暦通りに土日祝が基本です。 しかしどうしても休みの日に仕事をしなきゃならない時が、それぞれの仕事であると思います。それが1月でした。 正月明けか…

難消化性デキストリンで自分でトクホの飲み物をつくるのだ

やそはらです。 みなさん体重気になりますよね? かくいう自分もです。んで体重が気になりだした時にひとまず試してみるのがトクホの飲み物。まぁトクホにもいろいろな成分で痩せる効果を目指していますが、その中の一つに難消化性デキストリンというものが…

豚とそばと山椒の組み合わせが最高なんだな。確か塩豚そばの話

やそはらです。 たぶんこれは塩豚そばです。 茹でた豚バラにカツオ風味のだしと塩で味付けをして長ネギを細切りにしたものとあえています。あと白ごまでゴマ油と山椒をかけてます。うまいっす。 夏に食べるべき料理だな。 それでは

マックのコーヒー無料の件。現場対応だけじゃやってられないよ。

今週のお題「朝ごはん」 やそはらです。 今日からマクドナルドの朝時間のコーヒー無料がはじまりしたねー 朝早かったので朝ごはんを外で食べようと思っていてコーヒー無料を思い出してよってみました。 【怒り】マクドナルドはすぐに無料で商品をばらまくけ…

Apple Pay登録したけどいろいろと勘違いしていたみたい

やそはらです。 Apple Payの登録しました!遅い! そもそもSuicaをもってなかったのでSuica機能のあるクレジットカードを作ってからやれば楽だし最強じゃんと思っておりました。 それで年末にカードを作ってやっとカードを受けとることができたので登録しま…

どんなことに挑戦するのかは人それぞれだけど「とにかくやってみよう」の考えさえあれば大抵うまくいく

やそはらです ブログを始めてだいたい1ヶ月半が過ぎました。 ほとんど見てくれている人はいないんだが、まぁぼちぼちやっていきます。 ただ、このブログを始めるまでが、とにかく長かった。ブログをやろうと思って3年以上は経っています。実際にちょっと始…

目的意識があるかどうかの評価が会社の中で低かったのだが、そもそも目的意識が違っているのかもと気づいた話。

やそはらです。 しがないサラリーマンをやっております。 ちょっと会社の評価についてのお話です。 自分が働いている会社では、内部評価として自分の働きぶりについて自分自身の評価と上司の評価をすり合わせることがあります。内容としては大まかに、課題遂…

やりたいこと100本ノックを今年もやってみる

今週のお題「2017年にやりたいこと」 やそはらです。 この出だしはもうどうにもならないのでしょうか?おっさんとしてのプライオリティーは低すぎるからどうにかしてプラス要素が欲しいです。 さて、はてなブログのお題をやってみることにしました。 2017年…

手がカサつくおっさんに潤いの手を差し伸べてほしい

やそはらです 冬になると寒さ対策やらいろいろと大変ですが、自分は手の乾燥がすごい大変です。 もうがっさがさ、指先の皮膚が乾燥しちゃって紙が指に貼りついているんじゃないかって思うくらいです。これが続いていくと指の皮はぽろぽろ剥がれてきちゃうん…

うっかり喉が痛くなる時期

やそはらです わかってはいるけど更新のための更新です。 まずは継続してブログを続けるフローを作りたいです。 さて、新年明けて仕事が始まって早々にうっかり朝から喉が痛くなってしまいました泣 原因はいくつかある・・・ ・空気の乾燥 ・寝室が寒かった …

やろうとしたいたものをやりきる2017

やそはらです! そういうことです。 今年の目標とかやりたいことを考えていたのですが・・・ 去年とほとんど変わらない! 継続しているものはさらにうまくやりたいし、やっていないことは今年こそやりたい。 そんな内容でした。 つまりやりたいことを考える…

大掃除は始めるまでが大変。ブログは続けるのが大変。

やそはらです 昨日やっと大掃除らしいことができました! 主に水回り。お風呂の水垢落としと洗面所の清掃と台所のコンロ周りの掃除。 いやーやり始めると案外すいすい進むもんですねー。 重曹+クエン酸水でシュワシュワさせるの初めてやってみたのですが換…

いろいろと再開しようと思う

やそはらです! 気がつけばもう年末。ブログの更新も滞ってました泣 再開せんと! というわけで再開するもの ・ブログ ・自炊 ・ランニング ・外遊び やっぱり朝活にシフトするのが一番やりやすい環境なんだよなー がんばるぞー

「なす豚や」って名前だけどカツカレーが有名で、サラダがうまいとかいう理解に苦しむランチ(福岡市)

こんばんは!やそはらです。 今日はちょいちょい行くランチの紹介です。 retty.me ここのお店は洋食屋の部類です。店名のとおりで名物メニューはなす豚だと思います。 だけど、このお店で話題になるメニューはカツカレー(サラダ付き)です。 個人的にはこの…

無性にフレンチトーストが食べたくなるのは子供のころの記憶だからだと思う(適当なレシピ付き)

こんばんは やそはらです。 フレンチトーストは子供の頃のごちそうでした。 だいたい作ってくれるのは日曜日の朝食。 父親の仕事がある日はけっこう家を出るのが早いのと自分もそこまで早く起きるほうではなかったので平日の朝ごはんはそれぞれが違う時間に…

自分に自信がないと周りが見えないという悲しい現実

こんばんは やそはらです。 逃げ恥の話題っすわ。 第8話のテーマのひとつとして、自分に自信がないひとは自分のことしか考えられなくなって周りのことを考えられないってことでしたねー。 これドラマの中で、自分に自信のない本人たちがそれに気がついて相手…

ビームスの40周年本の「WHAT'S NEXT? TOKYO CULTURE STORY」は東京カルチャーの歴史本として面白いから買うしかない

こんばんは やそはらです。 ちょっと前にビームスの40周年の動画が話題になりましたねー。今夜はブギーバックのやつ。 TOKYO CULTURE STORY|今夜はブギー・バック(smooth rap) in 40 YEARS OF TOKYO FASHION & MUSIC|presented by BEAMS これは動画でいろ…

記事にすることを考えながら生活をしたい

こんばんは やそはらです。 そろそろ本気だせよ!おれ! 今日は買い物したり料理したり家の配置を変えてちょっとしたソリューションができたりとすごい満足感のある1日でした。昨日の朝まで飲んで二日酔いだった分を取り戻したと思う。 だけどさ 全然記録に…

ANAのステータスがブロンズになるかもしれん

こんばんは やそはらです。 続けるってたいへーん。もっとフロー化させないとだめですねー さてANAから突然メールが来てました。 「もう少しでブロンズクラスになれます」 ブ ブ ブロンズクロス〜 聖闘士星矢かよ! いや違うんだけどANAマイルのステータスみ…

仕事の安定感は信頼されるけど評価されにくいんだよね

こんばんは やそはらです ダイニングバーで酔っ払いながら書いてます。 1人でな。 自分の仕事の話なのですがいわゆるルート営業をしてます。しかも業界的には斜陽な業界です。特殊な消費材なので人口が減ったり、会社の効率が図られるともろに影響があります…

吉野家の朝ごはんがちょっと進化してた

こんばんは やそはらです 食レポなのになぜに写真を撮っていなかったんだ・・・今日はこれにつきます。 今朝は前日夜のラグビー観戦の夜更かしから起きるのがすごい遅かったんだけど、起きたらすごいお腹が空いていてなんかご飯をわしゃわしゃ食べたいと思い…

続けることに意味が有る

こんばんは やそはらです とは思ってるんだけど続かないのがブログ・・・ 今日は読んだ記事で描きたいことがあったんだけどどこにあったかわからない・・・ 頭痛いしさ・・・ 今日はほんとにここまで。寝て起きて元気だったら更新しよ ではー

続けることに意味が有る

こんばんは やそはらです とは思ってるんだけど続かないのがブログ・・・ 今日は読んだ記事で描きたいことがあったんだけどどこにあったかわからない・・・ 頭痛いしさ・・・ 今日はほんとにここまで。寝て起きて元気だったら更新しよ ではー