やそはらろぐ

たべもののこととかの雑記

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春が近づきつつも寒さが残るこんな日は中華おこげを食べたい

やそはらです。 中華のおこげというのは、なぜ人の心をこんなにも乱してしまうんだろう? 熱々に出てくるおこげ。 それにかけられるトロトロの中華あん。 あんとおこげの融合。融合する時に炸裂するするどい音。 おこげはサクサクの部分とあんの味を吸った柔…

小沢健二の時間を取り戻す

やそはらです。 久しぶりに歯医者に行ったら前回の治療の続きってことで急に虫歯を削ることに。 しかも思った以上に進行していたらしく神経も抜くってことにいつの間にかなってる。前に銀歯を詰めていたんだけどその内側がやばいらしい。 神経抜くの初めてだ…

人とのつながりが重要な営業なのに、人をしょっちゅう入れ替えてる状態は辛い

やそはらです。 仕事の話ですー 3月が近づいてくるとやってきます。 そう人事異動が! 今回は自分自身にはなかったのですが、周りでバンバン異動している! 割と古くからある業界で営業の仕事をしているのですが、お客さんとの付き合いが長い方が仕事がしや…

常夜鍋のみたいなシンプルな鍋がおいしいと感じるお年頃

子供の頃に鍋で嬉しかったのは、鍋のフタを開けた瞬間だった。 何が入っているかわからない状態で、小さな穴から白い湯気がでてくる。その湯気からはおいしいにおいが漂ってくるのだ。 そしてフタを取る。開けた瞬間は湯気をまとっている状態だからますぐに…

おいしいものをおいしいと思えない時は、体が弱っている時

やそはらです 読書シリーズです。 どうも最近仕事の疲れがたまっているのかご飯を適当に済ませることが多かったです。 飲みに行くほどではないけど、外食も飽きたから弁当を食べることもしばしば。 会社に入ったころは、外で食べるお弁当が苦手でした。どう…

休む時は積極的に休もうとしたほうが疲れが取れると思う

やそはらです。 1月がほんとにしんどかった。 世間的にサラリーマンと呼ばれる仕事をしていると休みは暦通りに土日祝が基本です。 しかしどうしても休みの日に仕事をしなきゃならない時が、それぞれの仕事であると思います。それが1月でした。 正月明けか…